メモとペン

文章を書きたいと思い紙とペンを用意していた。

 

 

「あっ見つけた」

 

 

と文房具入れからガサガサ出して来た時には、さっきまで考えてたことが飛んでしまった後だった。

 


忘れた事は重要だった気もする。

 

ものの数分で忘れてしまう事は、

然程大事な事じゃないと

前の職場の上司に言われた言葉が反芻し

暫く懊悩した。

 


うんともすんともしないうちに

ふと、エビングハウス忘却曲線を思い出した。

 


人間は忘れる生き物だから時間とともに記憶が失われる

というものだというそれっぽい心理学だ。

 


記憶に頼るのではなく重要なもの程、

メモや書くことをしなさいと

だいたいの記憶に関する自己啓発本

ビジネス書に書かれてる事ではあるが、

今回ばかりはそのメモをとるまえに忘れてしまったのだ。

 


人間は忘れる生き物なのだと

会ったこともないエビングハウスがイメージの中でしっこい程語りかけてくる。

苛立ちすら覚えそうになったがその前に考えるのをやめた。

 


また思い出したら書けばいい。

紙とペンは持ち歩こう

 

 

 

 

 

と書き、紙とペンを持つ手を止めブログ書き起こした。

 

 

 

 

 

 

 


忘れるって本当になんだろうね。