ぼんやり思う

鉄は熱い内に打てと言うので、書く。

 

今日気になるライターさん2人と最近お世話になってるライターさんがトークすると言うので、遊びに行った。

 

ライターさんそれぞれの記事や文章を今まで読んでたのもあり最初から最後まで楽しく自分の知りたかったことも聞けたのだが、一件気になる話が上がった。

 

あるライターさんが新人ライターさんに質問された。

「連絡先が分からないです どうしたらいいですか」そんなような事を言われ、すぐ調べたら10分もしない内に出て来たと言う。

 

新人ライターさんは調べ方を知らなかったのだとおっしゃっていたのだが最近リンクするような体験をし人ごとではないなと感じた。

 

 

私がコンビニで買い物をしていると母親世代ぐらいの女性に声をかけられた。

コピー機の使い方を知りたい」

 

 

 

コンビニのコピー機は最近タッチパネル式で

尚且つオンラインコピー等多様多種なモードがある為、

使い辛いのも分かると思い見知らぬ女性を

コピー機まで誘導し、承諾した。

 

 

「コピー対処をまず挟みます」

「わからない」

「その後タッチパネルでコピーを選びます」

「わからない」

「お金をここにいれます」

「わからない」

「40円分だせますか?」

「50円しかない 両替してくる」

 

そのようなやりとりをして私はこの方は自販機でも購入したことがないのか、はたまた機械という物を恐れ そして想像でとても難しいものとして捉えてないか?と感じた。

疑問に思い始めふと手元を見たら

スマホを持っていらっしゃる。

 

続けて質問をした。

「今お持ちのスマホでグーグルから調べると使い方がもう少しわかりやすいかもしれません。

見て見ましたか」

と伝えたら

「分からないから聞いてるんだ」と答えた。

 

疑問を抱えたまま自分で本を読む

ネットで調べる 周りに聞くを通り越して見ず知らずの女に聞く情報をそこまで鵜呑みにしてよいのかと思うと少しゾッとしてしまった。

 

その時は調べない大人は多くなってきたんだなとしか感じなかったが、調べる事のハードルが潜在的に高まってるのかもしれないと今日思った。

 

知らないことを知らないままでいるのはむず痒くならないのかなぁって、帰り道アイスを食べながらも思った。

 

ちゃんちゃん